十勝在住の管理人が、なんとな~く気になった情報を、気の向くままに発信していくブログです。たまにお役立ち情報あるかも?w

国道38号や国道274号の災害通行止め!道東自動車道の無料措置が開始!

今年の北海道は異常気象が続いておりましたが、それは8月に入ってもとどまることを知らず、台風が4つも来て十勝帯広も含め北海道に甚大な被害をもたらしました。

 

特に8月31日に北海道をかすめた台風10号では十勝地域の交通網にも大打撃を受けており、ライフラインである国道38号・274号の橋が崩れたりしたことで、道路がいたるところで寸断され通行止めが発生しています。

 

これらの復旧にはしばらく時間を要するとみられていて、現在、道東自動車道では代替道路として無料措置を実施していますので、各方面への移動におけるルートと料金をシミュレーションしてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

無料措置の区間について

まず今回の無料措置区間について見ていきましょう。

 

9月1日に北海道開発局と東日本高速道路㈱北海道支社の協同で通知が出されていて、そちらの通知文によると、占冠IC~音更帯広IC間で無料措置を実施しています。ちょっとイメージがわかないという方に地図を掲載しておきますね。

※国道38号線の復旧に伴い、無力措置の区間が占冠IC~十勝清水IC間に変更となりましたのでご注意ください。

 

WS000004

※クリックすると拡大表示されます。

 

また、無料措置の詳細については以下のとおりです。

 

 

実施期間:平成28年9月1日(木)の8:00から国道38号・274号の通行止めが解除されるまでの期間。

【注意】平成28年10月14日(金)9:00から無料措置の区間が変更となります。

10月13日までの対象となるIC:占冠IC、トマムIC、十勝清水IC、芽室IC、帯広JCT、音更帯広IC

10月14日以降の対象となるIC:占冠IC、トマムIC、十勝清水IC

対象車種:125cc 以下の車両以外の全車種

通行方法:一般レーン、ECTレーンどっちを利用しても無料

10月13日までの料金:最大で2,030円が無料となります。

10月14日以降の料金:最大で1,120円が無料となります。

 

 

ECTを利用した場合、出口において料金が表示されますが請求されないということですので、「なんだ料金が発生するじゃないか!」ビックリしないようにご注意ください。

 

ただし今回の無料措置には1つ条件があります。それは対象となるICを超えた利用は無料とはならないということです。

 

例えば池田町の方が占冠町まで高速道路を使う場合、池田ICから占冠ICまで利用すると思いますが、この場合、池田ICが無料区間を超えてしまってますので、通常料金の2,540円がかかります。

 

では、帯広市民が良く使う「帯広広尾自動車道」を経由して道東道を利用した場合はどうなるのでしょうか。管理人もまだ確認したわけではありませんが、例えば芽室帯広ICや帯広川西ICから乗った場合、帯広JCTから料金が発生しますので、占冠IC~音更帯広IC間で降りれば料金は発生しないと考えられます。

 

では、次から各方面における料金のシミュレーションをしてみましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

 

料金シミュレーション

前提条件として今回は芽室帯広ICから乗って各方面に向かうと仮定します

 

帯広⇔旭川方面

高速道路を利用して旭川方面に行く場合、通常でしたらトマムICで降り、国道38号を使って南富良野町方面に向かうと思いますが、現在、国道38号に行くための夕張新得線(道道136号)と落合停車場線(道道1117号)は下記のとおり通行止めとなっております。

 

WS000005

※クリックすると拡大表示されます。

 

 

ですので、占冠ICを利用した以下のルートを使うことになります。

 

WS000006

※クリックすると拡大表示されます。

 

 

帯広⇔札幌方面

高速道路を利用して札幌方面(札幌南IC)に向かう場合、高速道路は特に通行止めされているわけではないので、通常どおり利用することができます。

 

ただ、今回の無料措置をうまく利用することで普段よりも料金を抑えることができます。

 

それが、占冠ICでいったん降りるという方法です。

 

この裏ワザを使うと芽室帯広ICから占冠ICまでが無料となり、芽室ICから札幌南IC分だけの料金となりますし、ETCの休日割引や夜間割引を利用するとさらにそこから30%割引されます。

 

 

 

【普段の料金】通常料金(芽室帯広IC⇔札幌南IC):4360円 - 割引額:1310円 = ETC料金:3050円

【裏技の料金】通常料金(占冠IC⇔札幌南IC):2,790円 - 割引額:840円 = ETC料金:1,950円

 

 

 

 

 

最後に

今回の台風では道路だけでなく鉄道にも甚大な被害をもたらしました。復旧には1か月以上かかるといわれていますので、しばらく車での移動を余儀なくされると思います。

 

今回ご紹介したルートや方法を利用することで、経費を抑えつつスムーズな移動ができるといいですね。

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事