十勝在住の管理人が、なんとな~く気になった情報を、気の向くままに発信していくブログです。たまにお役立ち情報あるかも?w

帯広の公園でBBQや焼肉はOK?オススメのお肉屋や花見スポットも!

4月に入り帯広もすっかり春らしくなってきましたね。

 

とはいっても、20度ぐらいになったと思ったら次の日が一桁何て日もざらにあるのでまだまだ安定しませんが、さすがにもう雪は降ることは無さそうですね。

 

といいながら数年前にGWに雪が降ったのを書きながら思い出しちゃいましたが…。

※この記事を書いているGWのさなか、北海道全域で雪が降りました。帯広も数センチ積雪が観測され朝起きると一面が真っ白になっていてびっくりしました!さすが北海道!!恐るべし北海道ですね^^;

 

それはさておき、春と言えば花見、花見と言えば焼肉orBBQじゃないでしょうか?

 

ということで今回は焼肉ができる帯広のオススメの公園や、オススメの肉屋さんを紹介しちゃいますよぉ。

 

スポンサードリンク

 

 

帯広市内の公園で焼肉はOK?

帯広市内のほとんどの公園は基本的に焼肉は禁止されていません。

 

唯一禁止されているのが緑が丘公園なんです。

 

ただ緑が丘公園も、長いベンチが設置されているグリーンパーク以外の場所であれば問題ありません。

 

とはいっても火の始末やゴミの始末は各自でしっかりしましょうね。

 

いまいちグリーンパークの位置がわからないという方のために、位置関係がわかる地図を掲載しておきますのでご参考にしてくださ~い。

WS000422

 

 

花見にオススメの公園

ここで、十勝管内の公園で花見におすすめの公園についてご紹介したいと思います!花見といえば桜を連想される方が多いと思いますが、十勝管内では桜以外の花見スポットも意外とあるのでおさえておきましょうね。

 

緑ヶ丘公園(帯広)

時期:5月上旬~5月中旬

お花の種類:エゾヤマザクラ、ソメイヨシノ

住所:〒080-0846  北海道帯広市緑ヶ丘2番地

帯広にお住まいの方であれば誰もが知っている公園ですよね。定番といえば定番すぎますが逆にこちらの公園を紹介しない理由はないのであえて紹介したいと思います。

 

花見の時期に公園横を通ると焼肉の臭いや人盛りですぐに花見をしていると気が付く場所でもありますが、

 

最近は公園の遊具もきれいに整備されたので子供たちの遊び場としても人気スポットの1つです。

 

先ほども少し触れましたが、グリーンパーク内での焼肉は禁止されていますので、そこ以外の場所で焼肉をするようにしましょうねぇ。

 

 

どんぐり公園(更別)

時期:5月中旬~下旬

お花の種類:スモモ

住所:〒089-1562  北海道河西郡更別村字更別南4線95番地1

帯広から南に車を30~40分も走らせ更別町内に入ると国道236号線沿いに見えてくるのが「どんぐり公園」です。

 

管理人も20年近く帯広に住んでいますが、数年前にこちらの花見スポットを知ってわかったことは、すももの花が予想以上にたくさん咲くということと白くてきれいだということです。

 

開花の時期には「すももの里まつり」というイベントも開催されますので、参加してみてはいかがでしょうか。

 

本別公園

時期:5月上旬

お花の種類:エゾムラサキツツジ、エゾヤマサクラ

住所:〒089-3302 北海道中川郡本別町東町

義経の里ともいわれる本別町にある本別公園はキャンプ場も隣接する公園です。こちらの公園で楽しめる花の種類はツツジとサクラです。

 

先ほどの更別町と同じく開花の時期には「本別つつじまつり」が開催され、お笑い芸人がゲストとして呼ばれることもありますよ。

 

ちなみに今年はGWの最終日である5月8日(日)に開催され「とにかく明るい安村」さんが来るそうですw

スポンサードリンク

 

 

 

 

おすすめのお肉屋さん

焼肉をするのに重要なのがお肉ではないでしょうか?

 

管理人はスーパーなどでリーズナブルなお肉を買うこともありますが、少し奮発してもいいというときには良く利用するお肉屋さんがいくつかありますので、そちらをいくつかご紹介したいと思います。

 

肉の専門店 おおつか

住所:〒080-0022 北海道帯広市西12条南14丁目1−7

電話:0155-24-1144

貸出:焼き台などの器具貸し出しは行っていません

最近、管理人が良く利用するお肉屋さんはこちらのお店です。サガリ、カルビなんでもおいしく、ラム肩ロース使用のラム厚切りジンギスカンしょうゆ味(500g)1000円は人気商品の1つです。

 

すぐ隣に、トップバリュー(旧キャロットいちまる)があるのでお酒などの飲み物を同時に買えちゃうのでそういった意味でも重宝しますよぉ。

 

かんの精肉店

住所:〒080-0010北海道帯広市大通南28丁目17番地

電話:0155-24-1327

貸出:焼き台などの器具貸し出しも行っています。

十勝和牛、十勝ナイタイ和牛、十勝野ポーク、豊西牛サガリなどの地元十勝産のお肉をたくさん揃えているお店です。ホルモンも人気商品なので、是非同時にお買い求めてみてはいかがでしょうか。

 

こちらのお店ではお一人1500円から焼肉セッティング出張サービスもやっているので、焼き台の準備や後片付けが面倒という方にとってはうれしいサービスではないでしょうか。

 

また、お肉だけじゃなく飲み物の配達も行っていますので、一度お問い合わせしてみると良いですね。

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事