十勝在住の管理人が、なんとな~く気になった情報を、気の向くままに発信していくブログです。たまにお役立ち情報あるかも?w

帯広周辺の自動車学校!料金はどこが安い?学生や家族の割引もある?

帯広に限らず北海道では札幌を除くほどんどの地域で車は生活の必需品ですよね?

 

車を運転するためには当然ですが免許の取得がおのずと必要になってきます!

 

とはいっても免許の取得料金は数十万とバカになりませんので、何とか安くしたいと思うのが、これから免許を取ろうと考えている人の正直な気持ちではないでしょうか?

 

ということで今回は、帯広の自動車学校で普通自動車免許を取るのに安いオススメの学校をご紹介したいと思います。

 

また後半では、合宿で一気にとってしまおうと考えている人のため、そちらの安く済ませる秘訣についてもご紹介していきますよぉ。

 

スポンサードリンク

 

 

帯広周辺の自動車学校

さて帯広にはどんな自動車学校があるのかご存知でしょうか?

 

このとおり、帯広市内に2か所、周辺の町に2か所あります。

 

【帯広市内】

・帯広自動車学校

・第一自動車学校

【帯広周辺】

・幕別自動車学校

・芽室自動車学校

 

 

 

第一自動車学校

住所:北海道帯広市稲田町東1線1

電話:0155-48-4611

車種:ホンダ「シビック」

大通りを南に走っていくと山岡家、大樹園、川西のガソリンスタンドのある交差点があるんですけど、そこをさらに少し走ると左側に見えてくるのが第一自動車学校です。

 

実は管理人、こちらの卒業生なんです!もう20年以上も前の話なので当時の記憶はほとんどありませんが、クランクで脱輪した記憶がうっすらと残っていますねw

 

帯広自動車学校

住所:北海道帯広市緑ケ丘9丁目2

電話:0120-345-095

車種:スバル「インプレッサ」

帯広動物園のそばにある自動車学校ですね。通称「帯自(おびじ)」とよばれていますね。動物園横の坂を通ると結構な確率で教習車に遭遇します。

 

 

芽室自動車学校

住所:北海道河西郡芽室町東3条1

電話:0155-62-2226

車種:スバル「インプレッサG4」

芽室公園の少し東側にあるのがこちらの芽室自動車学校です。帯広の方でも西帯広方面にお住まいの方はこちらの学校の方が近いかもしれませんね。

 

幕別自動車学校

住所:北海道中川郡幕別町千住474

電話:0155-56-4135

車種:トヨタ「アクシオ」

帯広の隣町、幕別町にある自動車学校です。教習場の車の前にいかにもわざとらしいマネキンが置いてあるのが特徴で、昔っからこれは変わってない気がします。営業していない夜に横を通ると少し不気味なんですよねぇ^^;

 

管理人の知人にも帯広から結構通っていたので不思議に思っていたのですが、その理由はやはり料金にあったようですね。

 

スポンサードリンク

 

 

 

帯広の自動車学校別料金比較!

今回は普通自動車免許ということで料金を調べてきましたが、さらにマニュアル(MT)とオートマ(AT)でも料金が違ってくるということがわかりましたので、その2種類について料金比較してみました。

 

気を付けてほしいのが、2010年という少し古い資料にもとづいており、料金が変動している可能性がありますので悪しからず!(必ずご本人でご確認くださいねぇ。)

 

 

○          MT    AT

・第一自動車学校  327,620円 311,500円

・帯広自動車学校  327,500円 311,435円

・芽室自動車学校  326,565円 310,500円

★幕別自動車学校  326,500円 310,400円

※ こちらは夏季の料金ですので、冬季の場合は冬季料金が加算されますよぉ。

 

 

ということで、一番安い自動車学校は「幕別自動車学校」となりました~♪

 

とはいっても1,000円程度ですのでそれほど大きな差はないといえますねぇ。

 

もし家族の中に卒業生がいれば適用される家族割引制度(相場:約5,000円)がどの自動車学校にもありますので、そちらを狙ってみてはいかがでしょうか。

 

また通うのに時間がかかる人もいると思いますので、一概に料金だけで決めるというのも考えものかもしれません。

 

タイムイズマネーとも言いますから、その辺は慎重に判断してくださいねぇ。

 

 

最後に(学生割引について)

これは学生の場合だけですが、生協だと次のような割引制度がありますのでこういった割引を利用すると良いかもしれませんね。

 

 

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事