十勝在住の管理人が、なんとな~く気になった情報を、気の向くままに発信していくブログです。たまにお役立ち情報あるかも?w

帯広でレンタカーを格安で乗り捨てするには?安い会社の探し方も!

十勝観光をするのに一番のネックとなるのが交通手段ではないでしょうか。

 

帯広市内には路線バスがある程度まんべんなく走ってますんで、バスで移動しながら観光することもできるのですが、帯広市外まで足をのばすことを考えると、路線バスだけではかなり厳しいですね。^^;

 

運転免許をお持ちで普段から運転されている方でしたら、やはりレンタカーを利用するのがベストな方法です!

 

そこで今回は、いくつかの利用パターンをあげたうえで、格安レンタカー会社の探し方や格安乗り捨ての方法をご紹介したいと思いま~す。

 

スポンサードリンク

 

 

帯広のレンタカー会社を探すには?

ちょっとここで、帯広にレンタカー会社がどのくらいあるのか調べてみましょう!

 

Yahoo!で「帯広」「レンタカー」と検索してみると・・・。

 

【Yahoo!の検索結果】

WS000328

 

 

なるほど、結構いろんなレンタカー会社があることがわかりますねぇ。

 

ひとつひとつ安いレンタカー会社を探すのも良いのですが、こんな時に便利なのがレンタカーの料金比較サイトです。

 

北海道格安レンタカー

こちらのサイトでしたら、こういったメジャーどころのレンタカー会社の利用料金を一発で検索できてしまうので、非常に便利です。

 

WS000329

 

 

レンタカー選びのポイント

さて、ひとことレンタカーといっても何でもかんでも借りればよいというものではありませんよぉ。

 

利用方法によって最適な車種を選びましょうね。

 

帯広市街を中心に利用する場合

帯広のグルメといえば「豚丼」ですが、その人気店である「ぱんちょ」は町中にありますし、お菓子で有名な六花亭の本店も同じく町中にあるんですよねぇ。

 

北海道の道路は本州の道路に比べると全般的に広くて走りやすいんですが、こういった場所では小回りの利く「軽自動車」がおすすめです。

 

何と言っても、コストパフォーマンスが他のクラスに比べて一番ですので、「軽自動車」を選ばれると良いですよぉ。

 

 

帯広市街~十勝管内で利用する場合

帯広市街から十勝管内まで足を延ばすとなると、乗車時間が長くなるので軽自動車では少し狭くて辛いかもしれません。

 

また、意外かもしれませんが高速道路を利用するとなると燃費面で軽自動車よりも乗用車の方が良くなるんですぉ。

 

ということで、「乗用車(セダンタイプ、コンパクトカータイプ)」を選ばれると良いです。

 

荷物を運んで移動するのであれば、セダンタイプの方が荷台も広いのでゆとりがありますしスペースも広めですね。

 

少人数(2~3人)での移動でしたら座席に荷物も置けますので、コンパクトカーのほうが価格面でも抑えることができるでしょう。

 

 

十勝管内から飛び出して利用する場合

十勝管内から飛び出して利用するとなると、100km以上を走行することになってきます。

 

本州のかたは「え?」と思うかもしれませんが、「十勝は広いんです!北海道はでっかいど~!なんです!」w

 

ということで、長距離を運転するとなると当然ガソリンを消費しますよね。

 

ですので、燃費を重視して断然「ハイブリットカー」をおすすめしますよぉ。

 

スポンサードリンク

 

 

 

レンタカーを格安乗り捨てするには?

少し勘違いをされている方もいるかもしれませんので、レンタカーの乗り捨て(ワンウェイシステム)についてさらっと説明しときますね~。

 

例えば、帯広駅でレンタカーを借りたとして、その後に帯広空港で返却したとしますね。

 

さてここで問題です!「乗り捨て料金はいくらでしょうか?」

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・

 

はい、時間切れです。

 

正解はですね、「なんと、無料なんです!」

 

そう、これがワンウェイシステムなんですね~。

 

本州ではこのシステムの仕組みがレンタカー会社によって結構異なりますが、北海道の場合はどのレンタカー会社もほとんど同じです。

 

ここで、日産レンタカーの料金表を参考までにご紹介しますね~。

WS000327

 

 

あとこちらのエリアと、さきほどの料金表によって乗り捨て料金が決まるんですねぇ。

WS000326

 

 

ですので、乗り換え料金を格安にする方法はたった1つしかありません!

 

そうです、同一エリア内でレンタカーを利用して返却すること!!

 

 

最後に

さきほど、乗り換え料金を格安で利用する方法は同一エリア内で利用するしかないという結論でしたが、ということはレンタカーの利用料金とガソリン代がレンタカー料金の鍵を握るということになりますよね。

 

ということで、いかにして利用料の安いレンタカー会社を選ぶかが重要になってくるかが分かったかと思います。

 

ですので、最初にもご紹介しました、レンタカー会社の利用料金を簡単に比較できる、下記のサイトからレンタカーをご自身の利用方法を考えながら、選ぶようにしましょうねぇ♪

 

 

おすすめのレンタカー比較サイト

 


 

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事