十勝在住の管理人が、なんとな~く気になった情報を、気の向くままに発信していくブログです。たまにお役立ち情報あるかも?w

帯広の正月や1月!家族も一緒に楽しめるイベントって何があるの?

もう早いもので今年も12月に入っちゃいましたね~。

 

12月になると毎回思いますが、相も変わらず管理人にとってはあっという間の一年でした。

 

皆さんはいかがでしたか?

 

さて、12月に入ると年賀状の準備やクリスマスの準備とさらに忙しくなる時期ですが、それらが一通り落ち着くとようやくお正月がやって来ますよね。

 

お正月は基本的にゴロゴロするのが管理人の通常スタイルですが最近はそうはいきません(>_<)

 

というのも我が家には二人の子供達がいるからです。

 

ですので、本心としては家のなかにこもっていたいのですが、イベントに連れ出したりする必要があるんです。(><)

 

そこで今回は正月を含めた1月に帯広近郊で開催されているイベントについてリサーチしてみました。

 

同じようなお悩みをお抱えのご家庭は是非ご参考あれ~♪

 

スポンサードリンク

 

 

帯広の1月イベント

さてさて、イベントについていろいろと調べてみたのですが、大変残念なことに帯広のお正月ってあんまりイベントをやっていないんですよねぇ。^^;

 

その理由はよくわかりませんが、やっぱり正月はゆっくりとしたいという方が多いからですかね?^^

 

そんな中、毎年恒例でやっているイベントがいくつかみつかりしましたので、そちらについて早速ご紹介していきたいと思います!

 

帯広競馬場正月イベント

開催地:ばんえい十勝

地図:

住所:〒080-0024 北海道帯広市西14条南9丁目1

開催期間:1月1日~1月5日(1月1日から1月3日までは入場料が無料)

開催内容:主なイベントの内容は昨年度が以下のとおりとなっていて、食べ物がふるまわれたり、抽選会があったりとかなり子供にも楽しめる催しものがたくさんありますよ。1月1日から1月3日までは入場料が無料となっていますので、そちらの期間に行くのがおすすめです^^

 

 

鏡開き、縁起物配布、お出迎え(全騎手、関係者とリッキー)、平原太鼓生演奏披露、

新春お雑煮のふるまい

福袋販売、オッズパークカイロキャラクター「マキバオー」のプレゼント

甘酒のふるまい、新春初夢抽選会(とかちむら産直市場セットや、十勝産牛肉、十勝ワインなど)

ぜんざいのふるまい、新春鍋サービス(豚汁)、オニオンスープサービス

 

 

 

エコパ冬まつり

開催地:十勝エコロジーパーク

地図:

住所:〒080-0263 北海道河東郡音更町十勝川温泉南18丁目1

開催期間:1月17日(水)

開催内容:こちらも毎年開催されているイベントですが、施設そのものが子供向けの施設ということもあり、以下のとおりイベントそのものも子供を対象にしたイベントとなっています。無料のイベントと有料のイベントがありますので、その点はご注意くださいね~。

 

福まき(子ども駄菓子まき、温泉ペア宿泊券などの景品付きもちまき)

陸上自衛隊第5音楽隊、ナイタイ高原太鼓、有料の体験コーナー(スノーラフティングなど)、

子どもチャレンジコーナー(スレッドリレー、子ども遊びリンピック、宝さがし)、

もぐもぐコーナー(各種食べ物を有料で提供)、

地産地消フードコーナー(モール豚汁などを有料で提供)

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 初詣・どんど焼き

開催地:帯広神社

地図:

住所:〒080-0803 北海道帯広市東3条南2丁目1

開催期間:1月中?(初詣)、1月15日(どんど焼き)

開催内容:正月にまず最初にやることと言ったら初詣(はつもうで)ではないでしょうか?

 

とはいっても我が家では初詣についても元旦に行くことはほとんどなく、三が日の最終日である三日目に行くことがここ数年の傾向ですが・・・。その理由はやっぱりこどもなんですけどね。

 

帯広神社は名前に「帯広」とつくだけあって十勝の中でもおそらく一番大きな神社なんですが、元旦の日などに行くと普段の帯広ではありえないぐらいの行列になります。

 

ですので、子供連れの方などは極寒の中、並ばないといけなくなるのでかなり厳しいものがありますね。^^;

 

ただ、それ以外のことを除けば屋台が出ていたりしますし、お参りを済ませてからおみくじを引いて新年の運勢を占ったりと、だらけがちな心身を一新する意味でも行く価値はあるかと思いますよぉ。

 

あと、正月のしめ縄、正月飾り、お守りなどをお焚き上げするイベントである「どんど焼き」が1月15日(小正月)に執り行われます。

 

捨てるに捨てられず、おうちの中に長年蓄積されたお守りがごっそりとたまっている方はこの期に取り換えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

十勝川白鳥まつり「彩凜華(さいりんか)」

開催地:十勝川温泉

地図:

住所:音更町十勝川温泉北14丁目

開催期間:1月23日(土)〜2月28日(日)点灯時間19:00〜21:00

開催内容:帯広市の隣町である音更町「十勝川温泉」のイベントなんですが、1月の下旬から2月いっぱいまで開催されており、667個もの電球による光のショーを楽しむことができます。

 

こちらのイベントは夜に開催されているため、小さなお子さんを連れていくのは少し大変かもしれませんが、せっかく外出したのにこちらだけ見て帰ってしまうのはもったいないので、ショーを見終わった後に十勝川温泉の温泉に入ってゆっくりとするのもいいですね。

 

 

最後に

1月のイベントは今回ご紹介したものになりますが、2月の上旬には冬の一大イベントである「おびひろ氷まつり」が開催されますので、そちらも是非行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事